2020-04-11 (0)GTO  2 変態教師とマドンナ教師
ドラマ『GTO』(1998年、出演反町隆史 松嶋菜々子)


感想 ★★★★☆

 タイトルは知ってたのだが、いまだに見たことはなかったので、今回見てみた。
 ジャンルとしては、熱血教師が登場する学園ドラマということになるのだろうけれども、主人公の鬼塚英吉(反町隆史)の破天荒さがすさまじい。あんまりすさまじいのでコメディになってる。でも泣ける場面も多々ある。
 生徒たちより、教師たちの方に問題が多いのは意外ではあった。生徒たちは悪いことをしたとしても、自分が悪いことをしている自覚はあり、後で反省したりしているけれども、教師たちはそういう意識はあまりないみたいだ。薬物をつかってレイプ未遂事件を起こしつつ、何もなかったかのように振舞っていたり…これはヤバかろう。
 でもこのドラマは全体的に勢いがあるし、細かいことは気にせずにそういうトンデモな展開を楽しむのがいいんだろうな。評判通り、面白かったので、星四つ。
2020-04-13 (8)野村朋子(黒田美樹)
 ドラマの中では、野村朋子(黒田美樹)の存在感が際立っていたけど、ドラマ放映時にも注目されていたようだ。女優業は引退したとのことで残念。